長崎しあわせ家的 幸せの育て方
毎日、どんな風にあなたの幸せを育てていますか?
迫力満点 ☆ 精霊流し
ようこそ~長崎しあわせ家へ  マッキーです


8月15日、長崎では精霊流しが行われました。
夕方からバチバチという音が聞こえ始め、
18時頃には路面電車、バスも運行休止となりました。


ものすごい爆竹&花火の音!
そして、時折激しく降る雨

煙が充満し、会話さえままならない状況・・・

20170816IMG_3896 (1)

お祭りと勘違いしてしまいそうですが、
れっきとした伝統行事!

初盆を迎えた親族や家族が
盆提灯や造花などで飾られた精霊舟を作り
故人の霊をのせ流し場へと運んでいきます。

江戸時代の精霊流しは
肩に舟を乗せ担ぐスタイルで海へと流していました。

船の往来が激しくなり危険となったため、
海に流すのは廃止され、担ぐ必要性がなくなり
徐々に舟が大きくなり多様化していったのだそうです。

20170816IMG_3889.jpg

現在では舟の下に車輪を取り付け
曳きながら運ぶ舟が多く見受けられます。

爆竹には魔除けの意味があり、
精霊舟が通る道を清めるために行われています。

それにしても大迫力な精霊流し

20170816IMG_3898.jpg

虎でしょうか~?
タイガースファンなのでしょうか~?

20170816IMG_3895 (2)

スヌーピー?

故人の趣味を反映したユニークな舟
ご家族&友人のあたたかな気持ちが伝わってきます。

20170816IMG_3896 (2)

もやい舟と呼ばれる自治会などによる合同舟もあります。
まるで電車のようですね!


こんなに盛大な精霊流しは他にないでしょう!?
故人を思い、偲び、感謝に溢れた精霊舟に乗せられて
御霊も喜んでいることでしょう


きっと天国から・・・
ありがとう!ずっと見守っているよ!
と、故人の感謝の涙が雨となって降り注いだのでしょう。。。







~~~⁂~~~⁂~~~⁂~~~⁂~~~⁂~~~⁂~~~⁂~~~⁂


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
応援 ありがとうございます 



~~~⁂~~~⁂~~~⁂~~~⁂~~~⁂~~~⁂~~~⁂~~~⁂


NAGASAKI Siawase-ya
     
長崎しあわせ家 
  NAGASAKI Siawase-ya logo
   ※オーラ写真&オーラ・チャクラレポート
   ※スピリチュアル手相術 (要予約) 
   ※マヤ歴リーディング (要予約)    
   ※パワーストーンリーディング
   ※パワーストーン(原石・タンブル・クラスター・ポイント・ブレスレットect.)
   ※サンキャッチャー
   ※エンジェルグッズ  
   ※セミナー&ワークショップ主催

   〒850-0931 長崎市南山手町2-11
   TEL/FAX 095-822-0607   

   【営業時間】AM10:00~PM6:00   
   【定休日】 なし 
 
   http://nagasakisiawaseya.blog43.fc2.com/
[2017/08/16 12:22] | 長崎あれこれ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<進化・変容ブレスレット | ホーム | 清らかな祈り☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nagasakisiawaseya.blog43.fc2.com/tb.php/2701-9a227a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

長崎しあわせ家

Author:長崎しあわせ家
長崎グラバー園に行く
  坂の途中にあるお店です!

長崎しあわせ家WEB SHOPがOPEN★
こちらもよろしくお願いします♪

☆オーラ写真&オーラ・チャクラレポート
☆パワーストーンブレスレット
 ※今のあなたにぴったりな
  パワーストーンをリーディングします♪
☆しあわせ手相術
☆パワーストーン(原石・タンブルect.)
☆オリジナルサンキャッチャー
☆エンジェルグッズ
☆セミナー&ワークショップ主催

しあわせの育て方をシェアします♪

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

ようこそ♪

FC2Blog Ranking

応援クリックありがとうございます!

検索フォーム

CalendArchive

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: